海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile タクシー配車アプリ「Hailo」から新サービス、iBeaconで支払い可能に

Mobile

タクシー配車アプリ「Hailo」から新サービス、iBeaconで支払い可能に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Hailoアプリ(iOS、Android)を2タップするだけでタクシーの配車ができる「Hailo(ヘイロー)」。路上で手を挙げてタクシーをつかまえたり、電話で配車を申し込んだりする手間が省けるとあって人気だ。

世界20都市で展開されていて、日本では大阪で利用できる。そのHailoがiPhoneユーザー向けに新たな支払いサービス「Pay with Hailo」の展開を開始した。

差し当たってはアイルランドとボストンでサービスを始め、Hailoが利用できる他都市にも順次広げる方針だ。

■iBeaconを活用

これまで、支払いは現金とクレジットカードに対応していた。カード払いの場合、アプリ内にクレジットカード情報を登録することで、乗車時の支払いの手間を省くことができるが、これはアプリで配車を利用したときのみ使える。

そして、今回加わった新サービスは、iOS 7以降に搭載されている近距離データ通信機能「iBeacon」を活用するもので、流しのHailoタクシーを拾ったときに使える。

■自動で端末に支払い表示

ユーザーが流しのHailoタクシーに乗ると、自動でiPhoneに支払いのオプションが表示され、クレジットカード払いなどが選択できる。その際はアプリ内に登録しているクレジットカード情報を使うので本物のカードを提示する必要はない。

仮にタクシーにiBeacon装置が設置されていなくても、Hailoタクシーであればユーザーは運転手の名前から探し出せるので同様に端末支払いが可能だ。

最近のタクシーはクレジットカードが使え、日本ではSuicaやPasmoといったICカードでも支払いが出来るなど、現金払いする人は少なくなってきているのではないだろうか。そして今後はiBeaconなどの近距離データ通信による携帯端末での支払いが主流になるのかもしれない。

Hailo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報