海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 大人の脳トレにも!中学3年分の数学を網羅した「さわって動く」教材アプリ

Mobile

大人の脳トレにも!中学3年分の数学を網羅した「さわって動く」教材アプリ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
aqua_1図形問題や方程式、グラフの出現によって、格段に難しくなる中学の数学。小学校では好きだった算数が、中学に入ったとたん、きらいになった、という子どもの声も多く聞くという。

苦手意識を払拭するには、「図形=難しい」というイメージをなくすこと。それを実現したのが、さわってうごく教材「AQUAアクア」である。

「AQUAアクア」は、直観的なタッチ操作で、3D表現された空間図形などを自由に動かし、数値を変えながら試行ができる「シミュレーション型」の教材アプリ。もともと会員登録者限定のタブレット端末アプリだったものを、このほどiPad / iPhone用に公開。塾や学校関係者のみならず、個人でも購入できるようになった。

aqua_2「AQUAアクア」では、中学以降の数学で苦手にしやすい文章題やグラフ、図形の習熟に不可欠な内容を、イメージで深く理解できるよう工夫。近年の学習指導要領で重視されている「思考力」「表現力」を育てるのに非常に適したコンテンツとなっている。

例えば、紙面ではなかなかイメージできない立体も、3次元の空間図形によって、自由に動かせるし、値を設定しながらグラフや図形に触れることも可。展開図や切り口を何度も作れるのも、デジタルならでは。実物にさわっている感覚で、楽しく学ぶことができる。

インタラクティブなコンテンツは、数学ギライを自負する大人にもぴったり。通勤時間を利用して、脳トレ気分で挑戦するのも、また一興だ。

AQUAアクア 公式サイト

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報