海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 食物アレルギー持ちの人に朗報!アレルゲン有無をチェックできるデバイス開発中

Start Up

食物アレルギー持ちの人に朗報!アレルゲン有無をチェックできるデバイス開発中

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
6Sensorlabs2食物アレルギーを持つ人にとって、外食するときや、買ってきた加工食品を食べるときは気を使う。自身がアレルギーを持つ食材が含まれていないか丹念に調べなければ怖くて食べられない。

最近ではメニューや食品のラベルにアレルギー食材の使用有無が表示されるようになってきてはいるが、そうでないケースもまだ多い。そこで、アレルギー体質の人が安心して食事ができるようにと米国で開発中なのが、アレルゲンの有無をチェックできるデバイスだ。

■まずはグルテン検出タイプ

マサチューセッツ工科大学出身のコンビが立ち上げたスタートアップ「6SendorLabs」が開発を手掛けている。デバイス「Canary」はセンサーを備えていて、試験ユニット部分を食品につけるとアレルギーの有無がただちに分かるというもの。

アレルゲンはさまざまな種類があるが、差し当たってはグルテンを検出するデバイスを来年早々にリリースする予定でいる。

■アプリで情報共有も

デバイスとともに出す専用アプリでは、チェック結果が分かるだけでなく、そうした結果を他のユーザーと共有できるようにするとのこと。大手メーカーから出ている加工食品や、有名なレストランの品などにアレルゲンが含まれているかどうかといった情報をシェアすることで、ユーザー各人がいちいち検査する手間が省けるようになる。

多くのアレルギー持ちの人に活用してほしいと、価格は150ドル以下とする見込みだ。ただし、デバイス本体とは別売りの試験ユニットの価格は未定。

グルテンだけでなく、ピーナッツ、ソバ、エビ・カニ、大豆、乳製品などアレルゲンはたくさんある。そうしたものも検知するデバイスの開発にも期待がかかる。

6SendorLabs

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報