海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile To-Doリストがさらに進化!「Wunderlist」にリアルタイム同期と公開機能が追加

Mobile

To-Doリストがさらに進化!「Wunderlist」にリアルタイム同期と公開機能が追加

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Wunderlistやるべきことや買いたい物などのリストを作成・管理できるTo-Doリストのアプリ「Wunderlist」がこのほどバージョンアップした。デザインが一新されただけでなく、リストを公開する「パブリックリスト」機能などが新たに追加された。

パブリックリスト機能で何ができるかというと、作成したリストメモを家族や友達、そして知らない誰かとメールやソーシャルメディアなどで共有することが可能になる。

例えば、ハワイのお気に入りレストランのリストや、夏のバカンスで読みたい本ベスト10を作ってボタンひとつで友達とメールでシェアしたり、自信のある料理のレシピをリスト化してFacebookやTwitterに投稿したりできる。

また、他のユーザーのパブリックリストで使えそうなものがあったら、自身のリストに追加・保存することも可能だ。

つまり、ユーザー自身のやるべきことを管理するだけのアプリではなくなり、かなりソーシャルな面が加わったことになる。ちょっとしたアイデアやプライベートな意見を、サクッと誰かとシェアするツールとして活用できるというわけだ。

こうしたパブリックリスト機能をサポートするのが、デバイス間のシンク機能。iOS、Android、Windows、Mac、Cromebook、Kindle Fireでリスト共有が可能だが、これまで同期は15分おきだった。しかし今回のバージョアンアップでリアルタイム同期となり、リスト作成を誰かと共同で行うことも可能だ。

もちろん、これまで通りリスト内容の期日管理やリマインダー設定など普通のTo-doアプリとしても使える。日本語にも対応するこのアプリ、ダウンロードは無料となっている。

Wunderlist

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報