海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 宿泊ホテルのWi-Fi速度を事前チェックできるサイトが便利そう

Start Up

宿泊ホテルのWi-Fi速度を事前チェックできるサイトが便利そう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Hotel WiFiインターネットがこれだけ身近なものとなり、どこへ行くにもスマートフォンやタブレット端末、PCなどを持ち歩く時代になった。旅行や出張でホテルを予約するとき、Wi-Fiが完備されているかをチェックする人は多いだろう。

しかし、ホテルに到着し、実際にWi-Fiを使ってみたら速度が遅かったり不安定だったりしてフラストレーションを感じた経験はないだろうか。

ページの読み込みが遅い、接続タイムアウトで一からやり直し、というのはできれば避けたいもの。そこで、このほど登場したのが、実際に宿泊した人がホテルのWi-Fi通信速度を報告し、その情報を共有するサイト「Hotel Wi-Fi test」だ。

■ホテル一覧を速度の順に表示

サイトをのぞくと世界の主な都市が並んでいるほか、都市名で検索もできるようになっている。例えば、ニューヨークでは164のホテルの情報が集められていて、それらが速度10Mbps以上、5 Mbps以上、2 Mbps以上でランク分けされている。

素早い通信環境のホテルを探したいなら、10Mbps以上のボタンをクリックすると、該当するホテルが速度の速い順に表示される。また、おおよその宿泊料金が表示され、ワンクリックでホテル予約サイト「Hotels.com」にとぶようにもなっている。

■宿泊時に情報提供も

自身が情報を提供したい場合は位置情報をオンにし、ページトップに表示される「Are you in a hotel right now?」で「Yes」をクリックすると、ユーザーの端末を通してスピードテストが行われ、その情報が掲載される仕組みだ。

始まったばかりなので、テスト済みのホテル数はロンドンで60軒、サンフランシスコ45軒、シンガポール40軒と決して多いとはいえないが、今後ユーザーの増加に伴い飛躍的に増えることが期待される。

ホテルを予約するとき、快適な通信環境を確保したい人は参考にするとよさそうだ。

Hotel Wi-Fi test

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報