海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 過去の思い出の写真を共有して小さな幸せをわかちあえるサプライズサービス「Anniversary」

Mobile

過去の思い出の写真を共有して小さな幸せをわかちあえるサプライズサービス「Anniversary」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Anniversaryあなたはスマホのカメラでどれくらいの写真をとっているだろうか?

最近のスマホのカメラはかなり質のいい写真がとれるようになったこともあり、わざわざデジカメなどを持ち歩かず、スマホのカメラでたくさんの写真をとっている人が多いように思う。

一方で後から見返す写真の割合はどのくらいあるのか考えてみると、実はほとんどないのではないか。

Facebookや他のSNSで管理している人もいるとは思うが、そこにもたくさんの写真がアップされていて、どんな写真をとったのか明確に覚えていないものも多いはずだ。

今回紹介するのは、そんな過去に友人ととった写真を使って、思い出を振り返りながらちょっとした幸せをわかちあえる「Anniversary」というサービスだ。

簡単に言ってしまうと、Facebook上もしくは、スマホのカメラロールから過去に友人ととった写真を選択し、指定の日時に自分と友人に届けてくれるというもの。機能としては非常にシンプルだ。

ただ、写真が通知される際にはプレゼントのようなラッピングがされた画面が表示されるなど、「ちょっとしたサプライズ」、「ギフト」といった要素を大切にしたデザインや演出が随所に垣間見える。

また、思い出の写真を共有した後は、サービス上のメッセージ機能を用いて、その写真や当時の思い出についてメッセージのやりとりをすることも可能。

仲のいい友達や家族と使うのはもちろん、最近あまり会えていない友人と昔の写真をきっかけにコミュニケーションをとるためのツールとしても利用できる。友人や同僚の誕生日やお祝い事の際に、ただのメッセージでは物足りないという人にも良いかもしれない。

埋もれてしまっていた過去の写真をきっかけに当時の思い出を友人と語り合えるサービス、興味がある方は是非チェックしてみて欲しい。
Anniversary

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報