大切な思い出をデジタルアーカイブ化して残したいなら、「Lomography Smartphone Scanner」というツールを使ってみてはどうだろう。これはスマートフォン向けフィルムスキャナーアプリと、ガジェット本体から構成されるツール。スマートフォンを使ってアナログの35mmネガフィルムをスキャンし、電子データ化できるというものだ。
ガジェット本体部分はプラスチックケースのような形状をしていて、お互いをドッキングさせ、積み重ねて使用する。単三乾電池を入れるバッテリー部分があり、バッテリーはネガフィルムに光を照射するライトに用いられる。
ドッキングした一番上部にはスマートフォンをはめ込む部分があり、これはAndroidからiPhoneまで、あらゆる大きさのスマートフォンが自在にはめ込めるように設計されている。撮影の際、スマートフォンをケースから取り出す手間も不要だ。
機体に電池を設置したら、早速使ってみよう。本体の電源をオンにし、アーカイブ化したい35mmネガフィルムを下部にあるスロットから挿入する。スマートフォンカメラをスキャナー側の内向きにして配置。撮影するネガにライトが照射され、プレビューを見ることができる。問題なければそのまま撮影、という手順だ。
当初のオリジナル版に引き続き、このほどアップグレード版の「LomoScanner 2」がローンチされ、より速く、効率的な操作が可能になった。マニュアルで写真の質を調整したり、フィルターを加えたり、パノラマ合成をしたり、パラパラアニメをつくったりできるという。また、作成したデータのシェアも簡単におこなえる。
全体として、この「Lomography Smartphone Scanner」のスキャン写真のクオリティは、少し画像がぼやけたり、色が忠実に再現されなかったりと、プロが使用するには物足りないかもしれない。ただ価格は59ドルとリーズナブルで、一般人が楽しむ分には問題ないだろう。懐かしい思い出のアナログ写真を、色あせないまま残しておけそうだ。
Lomography Smartphone Scanner