海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Marketing ガンやうつ…未認可の新薬をいち早く試せるサービスが実現

Marketing

ガンやうつ…未認可の新薬をいち早く試せるサービスが実現

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
myTomorrows医療業界では日々、新たな薬の開発が進められているが、新薬が実際に一般使用可能になるには、長い時間がかかる。進行が早く、致死に至る可能性もあるような病気の場合、患者としては、一刻も早く新薬を試してみたいと思うかもしれない。

そんな患者たちの切なる願いを実現してくれるのが、オランダ発の「myTomorrows」というサービスである。患者と医師、製薬会社をつなぎ、まだ完全に認可を受けていない薬の情報に、いち早くユーザーがアクセスすることができるようになり、治療に用いる可能性を開いてくれるプラットフォームだ。

myTomorrows2まず患者たちは、「myTomorrows」で自分の病気や症状を登録しておく。そしてもし、病名や症状の治療法に合致する新薬とマッチングした場合、ユーザーに知らせてくれる。患者は医師に働きかけ、新薬の投与について検討したり、新薬の臨床実験に自らの意志で参加するようなことが可能になる。

「myTomorrows」では現在のところ、マッチングが成立した場合のみ、手数料を徴収するという仕組みをとっている。もちろん、未認可の新薬にはリスクが伴うが、通常だと、認可され一般利用できるようになるまで3~8年ほどもかかるところ、それよりずっと早く、新薬を試してみることができるわけだ。

ガンやうつのようなすばやい治療が必要な患者たちにとって、自分の治療について、積極的な治療を自ら選択する道を開いてくれることの意味は非常に大きいだろう。

myTomorrows

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報