• Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • CLOSE

Vineを超えるか?YouTubeを短く切ってシェア『いいとこ動画』

iitokodoga4YouTubeのお気に入りの動画の、いいシーンだけを短く切ってシェアできる、『いいとこ動画』というサービスがあるのをご存知だろうか?

主にビジネス向けの広告事業を行って来たマイクロアド社が、満を持して開発した新サービス。その詳しい詳細について、株式会社マイクロアド、コンシューマーサービス事業部プロデューサーの澤田芽乃華(さわだめのか)氏に話を聞いた。

 

■お気に入りのシーン”だけ”をいつでも視聴

Q、「いいとこ動画」のサービスを始めるに至ったきっかけを教えてください。

iitokodoga3「弊社では、主にインターネット広告配信を主軸として事業展開しております。中でも『コンシューマーサービス事業部』では、BtoBの広告配信事業を行っているマイクロアドの知名度をBtoC、つまり一般消費者のみなさんへ向けて認知させていくことを目的としている部署です。

現在YouTubeやニコニコ動画など、無料で動画を試聴することは、ネットユーザーにとっては当たり前の行為となりました。

そこで、我々は動画の視聴中に誰しもが、タイムバーを自分で操作し、動画の特定部分だけを視聴することが頻繁にあることに目をつけました。

こうしてYouTubeにある動画の中から、自分にとってお気に入りのシーン”だけ”をいつでも視聴出来る、そして検索できるサービスがあれば非常に便利であり、かつ、今までの『動画視聴』に新たなスタイルを生み出すことが出来ると確信し、このプロジェクトを開始させました。」

 

■「アナ雪」 25ヵ国語Ver.など、おもしろ動画が満載

iitokodoga2Q、このサービスを開発するにあたって苦労したエピーソードを教えてください。

「誰にでも使いやすいインタフェースと、直感的にこのサービスを理解してもらえるような導線の仕組みですね。

お気に入りのシーンを切り取って投稿する、切り取られたシーンを検索して試聴する、という動きはユーザーにとって未知の体験であるため、いかに『いいとこ動画とは?』という説明ページを設けずともユーザーがこのサービスの趣旨を理解してもらえるかに注力しました。

複数の他動画サイトで用いられているような既視感のあるインタフェースを採用したり、ユーザーがTOPページで立ち往生してしまわないような作りを心がけています。これからよりユーザーが利用しやすくなるよう日々改善していこうと思います。」

Q、大人気の「アナと雪の女王」のテーマソングが25カ国語でアップされていたり、おもしろい動画がたくさんありますね。このサービスを、ユーザーにどのように使って頂きたいですか?

「作り手としてはやはり、冒頭の質問でも述べたように『新たな動画の視聴スタイル』としてユーザーのみなさんのネット生活に浸透していくことが一番嬉しいです。ぜひユーザーの皆さんには、他の動画サイトよりもご自身のお気に入りのシーンやフェチズムを前面に出して動画ライフを楽しんでいただきたいですね。マニアックな投稿も大歓迎です。」

 

■日本のインターネット広告テクノロジーを海外へ

iitokodoga1Q、マイクロアド社は、中国やインドなど積極的に海外展開し、アドプラットフォーム事業とアドネットワーク事業を展開しています。今、御社で一番力を入れている事業は?

「ここ数年、広告の分野の中でアドテクノロジーは世界的にももっとも高い成長を遂げている分野の一つですのでアドプラットフォームを中心としたアドテクノロジーの通常進化に力をいれて行きます。

同時に、デジタルサイネージの分野にもインターネット広告テクノロジーで培った技術を投入します。海外展開についてはアジア圏を中心とした拡大を引き継づき注力する予定です。」

6秒ループ動画アプリで全世界的に大人気の『Vine』にも似た、短いオモシロ動画がたくさん。この日本発の新しいサービスを使ってみたい。

いいとこ動画

マイクロアド

(Writer: Saera Jin)

注目の記事
6月26日 | Tech