海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up スマホでキーレス解錠できる自転車ロック「Skylock」、太陽光で作動!

Start Up

スマホでキーレス解錠できる自転車ロック「Skylock」、太陽光で作動!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
skylock2愛用する自転車が盗まれないように取り付けるロック。様々な種類のものが出回っているが、スマートフォンを近づけるだけでキーレス解錠できるU字ロック「Skylock」がこのほどプレオーダーの受け付けを開始した。

Skylockの売りは、いちいち鍵を取り出して解錠する手間が省けるだけではない。モーションセンサーを内蔵しているので、事故などで強い衝撃を受け ると事前に登録した連絡先(家族や友人など)に通報が行く機能を備えているほか、ロックそのものが太陽光で作動するなどエコな作りにもなっている。

■コード手入力による解錠も可能

SkylockはiPhoneやAndroidなどのスマートフォンとBluetoothやWi-Fiで連携するので、スマホをポケットなどに入れたまま自転車に近づくだけで自動解錠され、離れると施錠される。

万が一、スマホが盗難にあったり電池切れになったりしても大丈夫。ロックについているパッドでコード入力すれば解錠できる。

skylock4■デジタルキーでシェアも容易に

また、このロックを使うと家族や友達との自転車シェアも容易になる。アプリからデジタルキーを相手に送れば、受け取った人はそのコードで自転車を使えるようになる。自転車の居場所もアプリで随時チェックできる。

クールなのが、このロックはビルトインされたソーラーパネルで集めた太陽光をもとに作動する点だ。1時間太陽光を浴びると、おおよそ1週間ロックが使えるようになるので、街中に“停車”している間に充電できる。

■強度は軍用レベル

もちろん、盗難防止という本来の機能もぬかりなく、不正にロックを解こうとするとアラームが作動し、ユーザーに通知が届く。また、ロックを切るということも考えられるが、Skylockは「軍用スタンダードのタフさ」とアピールしている。

正規価格は249ドルだが、今なら159ドルでプレオーダーを受け付けている。発送は年明け早々の予定。

Skylock

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報