海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise SNSで地域を元気に!小規模企業やNPOを繋ぐ地域×ビジネスSNS「Alignable」

Enterprise

SNSで地域を元気に!小規模企業やNPOを繋ぐ地域×ビジネスSNS「Alignable」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Alignableシンプルなメッセンジャーサービスから、写真や動画を共有するSNS、企業内でコミュニケーションをするためのSNSまで様々なコミュニケーションを育むサービスがあるが、その中でも新しい視点で注目を集めているサービスがある。

それが「Alignable」というサービスだ。このサービスは、同じ地域にある小規模な企業をつなぐことで、情報交換やコラボレーションなどを簡単にする地域×ビジネスという切り口のSNSである。

地域に特化した隣人限定のSNSなどはあったが、そのビジネス版のような形で孤立している企業や店舗をインターネットを通じて結びつけることで、双方のビジネスをより良い方向に進めていくことを目的としている。

このサービスでは企業はもちろん、地域にいる専門家やNPOなど様々なプレイヤーが登録できる。メッセージを通して情報交換をしたり、地域にいる専門家にアドバイスを求めることはもちろん、同様の目的を達成するために業種を超えてプロジェクトを立ち上げたりすることで、新たな顧客を獲得することも可能だ。

先日資金調達を実施して勢いにのっていることもあり、地域活性化の問題をテクノロジーを通して解決するサービスとして、今後も注目をしていきたい。
Alignable

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報