同様のガジェットとしては他のメーカーから犬用のものが数種類出ている。犬用、猫用ともに、内蔵されたカメラとマイクでペットの映像をスマートフォンでチェックしたり話しかけたりできる機能は同じだ。
いい子にしているご褒美としてペットフードを与えるディスペンサーが付いているのも共通する。こうした操作は、専用アプリをダウンロードしたスマホですべてコントロールできる。
ただ、今回登場したKittyoの場合、好奇心いっぱいの猫とレーザービームで玉とりをして遊べるようになっているのがポイントだ。スマホで愛猫の動きを見ながらスクリーンを手でスワイプしたりするとKittyoから放射されるレーザービームがあちこち動き、猫はそれを追いかけるというものだ。
「猫は家族と同じ」と思っている人にとって外出中や仕事中でも、アプリで愛猫の様子をチェックし、ついでにじゃれ合うことができるのは嬉しいものだろう。
Kittyoの大きさはコーヒーメーカーほどで、猫が倒したりしないよう壁に据え付け、そして無線LANにつなげて使用する。
小売価格は189ドルを予定しているが、資金調達サイトKickstarterでは今なら119ドルで入手できる(米国外への発送はプラス25ドル)。キャンペーンは5月24日まで。
Kittyo