海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 医療の最先端はSNSで共有!医療に特化した写真共有アプリ「Figure1」

Mobile

医療の最先端はSNSで共有!医療に特化した写真共有アプリ「Figure1」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
figure1“Instagram”をご存知の人はどのくらいいるだろう?アメリカ発のシンプルな写真共有SNSは、今では日本を始め世界中で多くのユーザーを抱える人気サービスとなった。

今回紹介する「Figure1」は、簡単に説明すると、医療×Instagramのようなサービス。具体的には医者や研究者といった医療分野の専門家が画像を用いて、最先端の情報を交換できる写真共有サービスだ。

仕組み自体はものすごく新しいというわけではなく、医療に関する写真を簡単に共有でき、その写真に対するコメントを通して意見交換をすることができるというもの。

また、医療分野の画像共有というと、当然問題となってくるのが患者のプライバシー。このアプリでは患者の顔が写っている場合には、自動的にモザイクがかかる他、個人が特定できるような詳細の情報は除去されるようになっている。

このサービスは、アプリで現場の様子や、研究のトレンドをビジュアルで共有し、それを基にディスカッションすることによって、どこにいても医療の最先端を学べるようにすることを1つの目的に立ち上げられた。

ヘルスケア×ITの分野は、Webサービス、ハードウェアなど今非常に注目されているだけに今後の発展が楽しみである。
Figure1

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報