海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile スマホで花粉症対策をサポート「花粉症ナビ」無料アプリ

Mobile

スマホで花粉症対策をサポート「花粉症ナビ」無料アプリ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
kahun2春らしい気候になって一番悩ましい事、それは花粉症シーズンの到来。日によって花粉の飛散も違い、症状が重くなると病院からの薬が手放せない!という日々が続く。そんな花粉症のつらい症状に悩む人たちのためのお役立ちアプリがあるのをご存知だろうか?

「花粉症ナビ」アプリは、『症状セルフチェック』機能をはじめ、多彩なコンテンツで花粉症対策をサポートする。

免疫・アレルギーなどの最先端医療用医薬品の製造販売を行っている協和発酵キリンからリリースされているこの無料アプリ。ウェブサイト版「花粉症ナビ」をスマホからより使いやすくしたもので、日本医科大学大学院医学研究科、頭頸部感覚器科学分野教授の大久保公裕先生監修の元、最新の花粉対策情報が手に入る。

まずは、『症状セルフチェック』をしてみよう。花粉症は人によって症状が異なるので、お医者さんにきちんと症状を伝えることが大切。花粉症のタイプや重症度、日常生活への影響度など、伝えなければならない自分の症状を簡単にチェックできる。

『病院検索機能』でかかりつけ医を探してお薬を貰ったら、『おくすりアラーム』をセットして薬の飲み忘れを防ごう。服用する時刻を設定しておくと、サウンドやバイブレーションで通知してくれる。

また、『花粉症日記』をつけるのも大切。日々の症状や花粉飛散量を記録して、症状の強さと花粉飛散量をグラフ化し、その関係性を比較して見ることもできる。アプリから入力する事でさらに便利になった。

また、朝出かける前にチェックしたいのが『花粉予報』。花粉の飛散予報をタイムリーに知らせてくれる。当日の予報や週間予報、さらに実際に飛んだ量なども見ることができる。

マスクやメガネと共に、無料アプリで花粉症対策をはじめよう!

「花粉症ナビ」 iPhone版 

「花粉症ナビ」 Android版 

 

 

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報