海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile Macにある写真を、シンクせずにiPhone・iPadで閲覧できるアプリ「PhotoScope」

Mobile

Macにある写真を、シンクせずにiPhone・iPadで閲覧できるアプリ「PhotoScope」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
PhotoScope使用しているパソコンやスマートフォン、タブレット端末はすべてApple製品、という人もいるだろう。そんな人に使い勝手のいい写真ブラウズアプリが登場した。Mac のiPhotoやApertureに保存している写真を、Macと同じWi-FiネットワークにつなげているiPhoneやiPad、iPod touchといったiOSハードウェアでMacとシンクさせることなく閲覧できる「PhotoScope」だ。

使用するにはまずはMacに補助アプリ(無料)を、使いたい携帯端末に有料アプリ(4.99ドル)をダウンロードする。どちらも同じWi-Fiネットワークにつながっていると、携帯端末のアプリでMac に並べられているスタイルそのままに写真をブラウズできる。その際、MacでiPhotoを立ち上げている必要はない。そしてアルバム・プロジェクトの名称や撮影日時などの写真データもいきていて、携帯端末のスクリーンで写真を拡大したりすることも可能だ。

さらにそうした写真を携帯端末のカメラロール保存、メール添付、ツイートできるのも便利だろう。iPhotoより上級者向けのApertureライブラリーを閲覧する場合、携帯端末からレートやフラッグをつけることも可能だ。

つまり、このアプリの何がいいのかというと、端末同士をシンクさせることなく、そしてMacの前に座ることなしにMacに入っている写真をiPhoneやiPad片手にソファやベッドでくつろぎながら楽しめること。まさに写真をゆっくり味わうのに便利なアプリといえそうだ。

PhotoScopeはiOS7以降に対応する。

PhotoScope

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報