そうしたインフォグラフィックスを自分で作ってみたいと思ったことはないだろうか。このほど登場した米シカゴ発のプラットフォーム「Infoactive」なら、ウェブデザイナーやプログラマーのように専門知識・技術を持っていない人でも簡単にインフォグラフィックスを作成できる。
Infoactiveはどのウェブブラウザーでも利用が可能となっている。使いたいデータが入ったGoogle Driveスプレッドシートを取り込み、そのデータをもとにグラフや地図、チャートなどを作成する。もしスプレッドシートのデータに変更を加えたら、Infoactiveで作成されたインフォグラフィックスも自動的にアップデートされる仕組みになっている。
操作は非常にシンプルで、テキストを加えたり、グラフの色やスタイル、デザインを変更したりといった操作もスクリーンに出てくるアイコンをクリックして簡単にできる。作成したインフォグラフィックスはブログやサイトに取り込むことができるので、より視覚的なページを作成するのに役立ちそうだ。
Infoactiveは、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で展開したキャンペーンで目標額の5倍の資金を集め、現在はベータ版を展開している。興味のある人はサイトでサインアップすれば招待状が届くようになっている。
Infoactive