海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 「いいね!」「イマイチ」の意見を募れる無記名投票「Verdict」、iOS用に新アプリ

Mobile

「いいね!」「イマイチ」の意見を募れる無記名投票「Verdict」、iOS用に新アプリ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Verdictこの服イケてる? それともイマイチ? 購入しようかどうか迷っている品があるときや、自作のアートが完成したときなど、不特定多数の人に意見を聞きたい場合に便利なのが投票アプリだが、このほど登場した「Verdict」はそうした投票に無記名で参加できるというものだ。

使い方は簡単。意見を尋ねたいものがある人は対象の写真を撮って、Verdictにアップロードし、短い説明とカテゴリーを加えるだけ。すべての投稿には親指のアイコンが付き、投稿を見た他のユーザーが「イケてる!」と思ったら親指が上向きのアイコンを、「イマイチ」だったら下向きのアイコンをタップして意思表示する。

投稿した人は、集約された「いいね!」「イマイチ」の意見数を参考にできるという仕組みだが、このアプリは無記名というのがポイント。ユーザーの素性がわからない方が思惑などを排除でき、率直な意見を求めるツールとして活用できる。

もともとこのVerdictはCEO自身が購入したばかりの靴について、友人らに意見を聞いたのがきっかけ。その結果、「こういう意見投票に参加するのが好きな人が多い」と気づき、「無記名ならより正直な意見が募れるのでは」とアプリ展開を思い付いたという。一番向いている使い方として、CEOは「商品を購入しようかどうか迷ったとき」としている。仕事でデザインや設計・製作などにかかわっている人が、試作の段階で人々の反応をみるという使い方もできそうだ。

Verdict

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報