海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 気分や好みに合わせてビデオを探してくれる「5by」、iOSアプリをリリース

Mobile

気分や好みに合わせてビデオを探してくれる「5by」、iOSアプリをリリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
5byYoutubeをはじめ動画共有サイトは今や数多くあり、手持ち無沙汰の時などに端末で動画を視聴する人は多いだろう。しかし、何を見ようかと迷うことはないだろうか。そんな時に便利そうなのが、ユーザーのシチュエーションや気分、好みに応じてビデオを推薦してくれる「5by」だ。これまでウェブでのみサービスを展開していたが、新たにiOSアプリが加わった。

5byのうたい文句「ビデオ・コンシェルジュ」の通り、ユーザーの好みや日時を勘案しておすすめのビデオを紹介するというサービスだ。例えば、月曜日の夜にアプリを立ち上げると、「仕事モードをとってくれるもの」「笑えるもの」「通勤電車の中で観るのにぴったりのもの」などといったカテゴリーが出てきたりする。ほかにも、「暇つぶし」「びっくりするもの」、さらには「トイレの便座に座りながら」といったユニークな設定もある。カテゴリーの中にはさらに「コメディー」「モチベーションを上げてくれるもの」といった細かなジャンルも用意されている。

ちょっとした空き時間でビデオを観る人を意識して、ビデオの長さで選ぶこともできる。この機能を使うと、仕事の日の昼休みにランチを食べながら観るのにちょうどいいビデオを検索するのも簡単にできるというわけだ。また、視聴が終わって「気に入った」「イマイチ」などのアイコンをタップすることで5byはユーザーの好みを“学習”し、使えば使うほどにユーザーにぴったりのビデオを探してきてくれるようになる。

5byはカナダのスタートアップが開発し、デジタルコンテンツ検索サイトなどを展開する「StumbleUpon」に昨年買収された。アプリのダウンロードは無料。

5by

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報