海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 犬の首輪に装着するしつけ用小型デバイス「Pet-Remote」 スマホで指令を送信

Mobile

犬の首輪に装着するしつけ用小型デバイス「Pet-Remote」 スマホで指令を送信

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pet-Remoteペットとして日本でも人気がある犬。帰宅した後や休みの日には、犬と遊んで癒されているという人もいるかもしれない。犬を飼うときにもっとも大切なことは、やはりしつけだろう。しかし犬をしつけることは、素人にとって意外と難しいこと。コミュニケーションが思うようにならずに、人も犬もストレスを感じることになる。

「Pet-Remote」は犬のしつけ用に開発されたツール。犬の首輪に装着するデバイスと、専用のスマートフォンアプリで動作するものだ。デバイスはBluetooth Smartでスマートフォンと接続され、アプリから送信される指令を変換して、“振動”あるいは“聴覚信号”というアクションを実行する。

たとえば、犬に“おすわり”を覚えさせたい場合、デバイスが“1度振動する”、または“1度音が鳴る”といった具合だ。コマンドはユーザーが好きなように設定できるので、“おすわり”なら1回、“伏せ”なら2回振動など、自由に調節できる。

ただ、ここで大事なのは、指令に一貫性をもたせることだ。通常のしつけをおこなう際と同じように、犬にどのシグナルがきた場合、どういう行動をとればいいのか、わからせる必要がある。犬との距離が30メートル程度離れていても通信が可能だ。「Pet-Remote」は、29.99ユーロで販売中。

Pet-Remote

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報