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Release 1100万人が利用!定額制動画配信サービスの実態調査。~エンタメ消費者動向の定期サービス『eb-i Xpress』発表~

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1100万人が利用!定額制動画配信サービスの実態調査。~エンタメ消費者動向の定期サービス『eb-i Xpress』発表~

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カドカワ株式会社

映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽などエンターテイメントの最新消費者動向を独自のユーザー調査から読み解く、企業向け定期サービス『eb-i Xpress』(イー・ビー・アイ・エクスプレス/配信元:カドカワ株式会社)。今回『eb-i Xpress』では、全国47都道府県に在住する5~69歳男女を対象に、定額制動画配信サービスの利用実態について調査を行いました。


●有料の動画配信サービスを利用する人は1000万人を突破。

●利用者層は40代が最も多く、経済的に安定した大人世代に浸透。

今回、“お金を支払って定額制の動画配信サービスを利用しているか”について調査したところ、推定1100万人が利用しているという結果になりました。2015年9月の同eb-i調査では722万人が利用しているという結果でしたが、様々なサービスが参入し、定額制動画配信サービスが浸透するとともに、今後も利用者数が増加していくことが見込まれます。

利用者の男女比率としては、男性57.4%、女性42.6%で、やや男性が多いという傾向が見られました。年代別では40代が最も多く21.4%、以降30代が20.6%、20代が18.4%と続きます。全体的には、経済的に安定し、映像コンテンツに対する需要も高い、大人世代の利用者が多い結果となりました。

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●定額動画配信サービスで人気のジャンルは「海外映画」。

定額制動画配信サービスの利用者が最も観ているジャンルは「海外映画」で、利用者の半数近くが視聴しているという結果になりました。2位以降は、「国内映画」、「海外ドラマ」、「アニメ」と続き、地上波でも視聴できる「国内ドラマ」、「国内バラエティ」といったジャンルよりも、視聴に利用料がかかるジャンルのコンテンツについて人気が高い傾向が見られました。

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●最も使用している定額動画配信サービスは「Amazonプライム・ビデオ」。

各利用者が使用している動画配信サービスを調査したところ、「Amazonプライム・ビデオ」が最も多い結果となりました。国内でのスタートは後発ながら、「Amazonプライム」の盤石なユーザー基盤をもとに、性別・年齢を問わず幅広い層の利用者を獲得しています。同じく海外発の「Hulu」は2位に、「ひかりTV」や「dTV」といった国内初のサービスも上位にランクイン。さらに、今季よりJリーグ全試合を動画配信する「DAZN(ダ・ゾーン)」が6位に登場しています。サービス運営各社は、オリジナルコンテンツにも力を入れており、そのサービスならではの“限定”要素も、利用者を引きつける理由のひとつになっています。今後視聴方法やコンテンツが多様化する中、各サービスの動向が注目されます。
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◇『eb-i Xpress』 調査概要
国内26万人パネルから、全国47都道府県の5~69歳(※)の男女1万人超のモニターを対象に、エンターテイメント分野に関して週次でWeb調査を行う、大規模ユーザーリサーチシステム「eb-i」を元に運用。映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽など各エンターテイメントジャンルについて、「eb-i」から抽出したデータをもとに、一定のセグメント・ユーザー嗜好を組み合わせたクロス集計を実施。
(※)14歳以下は保護者の代理回答となります。


◇『eb-i Xpress』 サービスについて
『eb-i Xpress』は、月次レポートと専用サイトのアクセス権を基本パッケージとしたサービスになります。月次レポートはエンターテイメント各ジャンルの接触ランキング、各種分析、時流に応じたテーマをデータで切り取る特集記事などから構成されます。専用サイトでは、随時更新される集計データと過去のアーカイブを閲覧することができます。
URL: http://www.f-ism.net/

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プレスリリースのダウンロード:https://prtimes.jp/a/?f=d7006-20170523-3960.pdf

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