海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 次の機種はSIMフリー?スマホ乗り換えに関する実態調査

Release

次の機種はSIMフリー?スマホ乗り換えに関する実態調査

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
乗り換え検討中のiPhoneユーザーの4人に1人が、SIMフリー(MVNO)を検討

~乗り換えない理由は、半数近くが「2年縛り」~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『スマホ乗り換えに関する実態調査』の結果を発表します。本調査は、スマートフォンを所有する全国の20歳~69歳の男女1,076名を対象にしています。

また、集計データとしてまとめた全36ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

画像:


【調査結果の概要】
■乗り換え検討中のiPhoneユーザーの4人に1人が、SIMフリー(MVNO)を検討
今後3ヶ月以内にスマートフォンの乗り換え(機種変更を含む)を検討している人のうち、「3大キャリア(NTTドコモ/ ソフトバンク/ au)からその他の事業者(MVNO)に乗り換えを検討している」人は24.2%でした。一方、「キャリアを変える予定はない」と答えた人は64.1%、「MVNOから3大キャリアへの乗り換えを検討している」と答えた人は4.8%でした。

■最近、乗り換えをしたiPhoneユーザーの約3割が、SIMフリー(MVNO)に
直近3ヶ月以内に乗り換え(機種変更を含む)を行ったiPhoneユーザーのうち、26.4%が「3大キャリアからMVNOに乗り換えた」ことがわかりました。一方、「キャリアは変えなかった」人は55.6%、「MVNOから3大キャリアに乗り換えた」人は8.3%でした。

■スマートフォンの乗り換えを行わない理由は、半数近くが「2年縛り」
今後3ヶ月間以内に、スマートフォンの乗り換え(機種変更を含む)を行う予定がない人にその理由を聞いたところ、「2年縛りなどの制約があるから」と答えた人が48.6%で最も多く、次いで「現在の端末に満足しているから」(37.4%)、「手続きが面倒くさいから」(21.8%)でした。
※複数回答あり。

■2年縛りを理由に乗り換えない人の3人に2人が、「2年縛りを後悔か不満」
現在、2年縛りで契約をしているため、今後3ヶ月はスマートフォンは乗り換えない(機種変更を含む)と答えた人のうち、「2年縛りで契約したことを正直、後悔している」人は7.0%、「2年縛りで契約したことを後悔まではしていないが、不満に思う」人は54.7%でした。


【調査の実施概要】
調査名:『スマホ乗り換えに関する実態調査』
調査期間 :2016年8月26日(金)~8月29日(月)
調査対象 :スマートフォンを所有する全国の20歳~69歳の男女1,076名
質問項目 :
・プライベートで使用しているスマートフォンのタイプを教えてください。
・プライベートで使用しているスマートフォンのキャリアを教えてください。
・次期iPhone発売に関する認知状況について教えてください。
・過去3ヶ月以内のスマートフォン乗り換え状況について教えてください。
・乗り換えた端末について教えてください。
・乗り換えたキャリアについて教えてください。
・今後3ヶ月以内のスマートフォン乗り換え意向について教えてください。
・端末の乗り換え意向について教えてください。
・キャリアの乗り換え意向について教えてください。
・スマートフォンを乗り換えない理由について教えてください。
・次回のスマートフォンの乗り換え意向について教えてください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報